ドラムに使える9つのリバーブ(Reverb)テクニック-前編-【海外プロ解説】

ドラムに使える9つのリバーブ(Reverb)テクニック-前編-【海外プロ解説】
ドラムをもっとプロっぽいサウンドにしたいけど、どうすればいいの?

 

今回はこのようなお悩みにお答えする内容です。

 

世界的に有名なプラグイン・ソフトウェアを開発しているiZotope社が解説する「ドラムに使える9つのリバーブ(Reverb)テクニック」をかんたんにまとめてみました。

今回は前編として、9つのうち1~4個目のコツをご紹介します。

 

これらの方法は、音に微妙な重み、深み、まとまり、インパクトを加えるためのテクニックです。

音がわかりやすく変わるわけではありませんが、プロっぽいサウンドにするためには不可欠な方法ですので、ぜひご覧ください。

 

↓↓↓後編はコチラ↓↓↓

 

ドラムに使える9つのリバーブ(Reverb)テクニック-後編-【海外プロ解説】

 

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悪いリバーブの例

 

まずは、悪いリバーブの例を聞いてみましょう。

こちらがDryの状態で、リバーブを加えていないバージョンです。

 

 

一方、よくない使い方でリバーブを使用した例がこちら。

いかにも「後からリバーブを足しましたよ」という後付け感があります。

 

 

今回は、このような悪い例にならないように、リバーブを上手に使うコツを9つ紹介します。

 

1.コンプレッサーを使う前に、ドラムに直接リバーブを使う

 

1つ目のコツは「コンプレッサーを使う前に、ドラムのBusにダイレクトにリバーブを使う」です。

 

実際に例を聞いてみましょう。

1つ目がDryの状態で、2つ目はドラムBusに大使、コンプレッサーの前にリバーブをかけたものです。

 

 

2つ目の方が、厚みがあり、しっかりとしたサウンドに聞こえますね。

 

リバーブもドラムの音の1つの成分として処理すれば、リバーブ音もなじみやすくなります。

そのため、コンプレッサーをかける前にリバーブをかけ、コンプレッサーをリバーブ音にもかけるようにすればうまくなじむようになります。

 

よりきらびやかなサウンドにしたいときは?

 

きらびやかなサウンドにするには、inputのフィルターを使いましょう。

Early Reflectionを変えて、後から来る音の成分を強調させます。

 

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2.トム(Tom)に直接リバーブをかける

 

2つ目のコツは「トム(Tom)に直接リバーブをかける」です。

 

特にChamber系のリバーブとは相性がいいです。

トムをトム用のBusにルーティングし、そのBusにインサートでReverbをかけるのがおすすめです。

 

 

こちらはLarge Chamberを使った例です。

Earley ReflectionがTailよりも大きく、ローパスフィルターが加わっています。

Tailにはクラック部分(バリっと当たった時)にバンドパスフィルターを使っています。

 

3.ゲート・トム・リバーブをかけてインパクトを加える

 

3つ目のコツは「ゲート・トム・リバーブをかけてインパクトを加える」です。

 

ためしに、Large Plate系リバーブをTomに使ってみましょう。

このようになります。

 

 

少し音にごっただけで、音に厚みは感じられないですね。

 

ここで、リバーブを修正していきましょう。

リバーブにヒットした信号の後ろの部分がより強くなるように、Attackを調整します。

これでリバーブが際立つようになります。

 

またにごりを消すために、Early Reflectionがよりクラック部分に反射されるよう、Early Reflectionにバンドパスをかけます。

また、warpパラメーターなどで少しだけコンプレッションやディストーションを行うことと、よりよいサウンドになります。

 

 

まだちょっとやりすぎ感があるので、ここでGateを使ってみます。

トムが叩かれた時、リバーブだけを通すようにGateがかかるようにしたいですね。

そのため、Reverbの後にGateプラグインをインサートし、リバーブの最後の部分だけに突然Gateがかかるようにします。

 

 

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4.オーバーヘッドに少しだけシズルを加える

 

4つ目のコツは「オーバーヘッドに少しだけシズルを加える」です。

 

オーバーヘッドに適切なリバーブを加えると、きらびやかなサウンドにすることができます。

 

今回はSendでリバーブを使っていきましょう。

Early Reflectionはレベルを下げ、すぐに鳴らないようにします。

代わりに、時間とともに上がっていくようにします。

こうすることで、Pre Delayを長くしなくても少しスペースを作ることができるのです。

 

これで、スネアがヒットする前にTailをなくすようにすることができました。

これなら最初に出した音が次の音にかぶらずに済みますね。

最後はリバーブの後にEQをかけます。

1.6kHz部分は残しておきたくないので、この部分を少しカットします。

 

これがオーバーヘッドのリバーブ成分だけの音。

 

 

こちらが全て鳴らした時の音です。

 

 

まとめ

 

今回ご紹介したテクニックはコチラ。

 

1.コンプレッサーを使う前に、ドラムに直接リバーブを使う
2.トム(Tom)に直接リバーブをかける
3.ゲート・トム・リバーブをかけてインパクトを加える
4.オーバーヘッドに少しだけシズルを加える

 

どれも音をより豊かに、プロっぽくすることができるテクニックですので、ぜひおためしください。

9個のテクニックのうち、残り5つのテクニックは後編でご紹介しています!

 

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ドラムに使える9つのリバーブ(Reverb)テクニック-後編-【海外プロ解説】