【DTM】コンプレッサーの各パラメータの役割を理解しよう【コンプはお母さん】

【DTM】コンプレッサーの各パラメータの役割を理解しよう【コンプはお母さん】
コンプレッサー(Compressor)にはいろんなパラメータ(ツマミ)があるけど、それぞれどんな役割なのかいまいちよくわかってないな….

今回はこのような方向けの内容です。

Mix Analog.comが解説する「コンプレッサーは”お母さん”みたい」をまとめました。

とてもわかりやすい例えでコンプレッサーについて解説されていますので、DTMerの方はぜひご覧ください!

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コンプレッサーのパラメーターを”お母さん”にたとえてみよう

まずは、この状況をイメージしてください。

みなさんは部屋で音楽を流しています。
しかしその音量が大きすぎて怒ったお母さんが、あなたの部屋まで来ました。
でも、あなたは音量はあんまり下げたくないと思っています…

それでは、このシーンを使ってコンプレッサーの各パラメーターをご説明します。

スレッショルド(Threshold)とは?

スレッショルドは、お母さんがあなたに「どれぐらいまで音楽のボリュームを下げてほしいか」を頼んだ、そのお母さんにとって理想の音量ボリュームのことです。

リビングまで聞こえるぐらい大音量にはしないでちょうだい!

スレッショルドの単位は「dB」です。

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レシオ(Ratio)とは?

レシオは、お母さんが「音量を下げてちょうだい!」とあなたに向かって叫んだ後、実際にあなたがどれぐらい音量を下げるかを決める数字です。

「このぐらいなら絶対うるさくないよね!」と思い切って音量を下げるのか、「そんな大げさに言うなよ、そこまでうるさくないだろ?」と思いながら少ししか音量を下げないのか…

レシオは「3:1」などの比率で示され、左側の数字が大きいほど大きく音量を下げることになります。

アタック(Attack)とは?

アタックは、お母さんに言われてから、あなたがどれぐらい早く音量を下げるかを決める数字です。

「やべっ、早く音量下げなきゃ!」と思って急いで音量を下げるのか、「はいはい、わかったわかった」とのんびりベッドから起き上がって音量を下げようとするのか…

アタックは「2.3ms(ミリ秒)」などのミリ秒単位で示され、数字が大きいほど遅くコンプレッサーがかかり始めます。

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リリース(Release)とは?

リリースは、お母さんが部屋のドアを閉めて立ち去った後、どれぐらい早く音量を元に戻すかを決める数字です。

「早くまた大音量で聞きたい!」と思ってすぐ音量を戻すのか、「やれやれ、まったくうるさいんだから…」とのんびり音量を元に戻すのか…

リリースは「2.3ms(ミリ秒)」などのミリ秒単位で示され、数字が大きいほどコンプレッサーが長くかかり続けます。

コンプレッサーの各パラメータの役割まとめ

以上が「コンプレッサーの各パラメータの役割」でした。

みなさんは部屋で音楽を流しています。
しかしその音量が大きすぎて怒ったお母さんが、あなたの部屋まで来ました。
でも、あなたは音量はあんまり下げたくないと思っています…
スレッショルド
お母さんがあなたに「どれぐらいまで音楽のボリュームを下げてほしいか」を頼んだ、そのお母さんにとって理想の音量ボリュームのこと
アタック
お母さんに言われてから、あなたがどれぐらい早く音量を下げるかを決める数字
リリース
お母さんが部屋のドアを閉めて立ち去った後、どれぐらい早く音量を元に戻すかを決める数字

このページを読み始める前に比べて、コンプのパラメーターのはたらきがよくわかるようになったでしょうか?

「あれ、このパラメータってどんな役割だっけ?」と思ったら、ぜひこちらを思い出してみてください。

当サイトでは他にもコンプレッサーの使い方についてまとめていますので、よりコンプレッサーを使いこなせるようになりたい方はぜひご覧ください↓

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