【歌ってみた・ボーカルMIX】よくある破裂音の問題とその対処法

【歌ってみた・ボーカルMIX】よくある破裂音の問題とその対処法

今回は、iZotopeが解説する「ボイスレコーディングにおける破裂音の問題を修正する方法」をまとめました。

歌ってみたや音楽制作など、ボーカルレコーディングのときによくあるのが「破裂音」の問題です。

ここでは、そもそも破裂音とは何なのか、どのように対処すればよいかについて解説していきます。

スポンサードサーチ

そもそも破裂音(Plosives)とは?

破裂音(Plosives)とは、一度息の流れを止め、その後一気に吐き出すことによって得られる子音のことです。

日本語で言うとタ行(t)、ダ行(d)、パ行(p)、バ行(b)、カ行(k)などが当てはまります。
(有声破裂音は「b,d,g」、無声破裂音は「p,t,k」)

音楽においては、強い息の吐き出しによって音が割れてしまったり、不必要に低音域を含んでしまうことが多いため、適切な処理が必要とされている音です。

特にボーカルでは「p」「b」「d」「t」「k」が問題になりやすく、「p」に関しては「p-pops」と呼ぶことが多いです。

ポップフィルターやウィンドスクリーンなどを使ってレコーディングをすれば、この破裂音の問題が起きづらくなります。

しかし、これらを使用していない場合は(もしくはこれらを使用している場合でも)、破裂音によるサウンドの問題が起きるため、適切に処理する必要があります。

ボーカルにおける破裂音(p-pop)問題の対処法

破裂音が発生すると、低音の「ボン」とした音が不必要に多く含まれることがあります。

この問題に対処するには、120Hz付近からローカットフィルター(もしくはハイパスフィルター)を使用し、不必要な低音を減らすとよいでしょう。

しかし、低音域をすべてカットしてしまうと、必要な低音域まで失われてしまったり、音のクオリティに影響が出てしまうことがあります。

時には「必要な低音域」もあるため、上手に対処しなくてはいけません。

スポンサードサーチ

iZotope「RX De-plosive」を使って破裂音を上手に対処

ここでおすすめするのが、iZotope社の「RX De-plosive」です。

名前の通り、「破裂音=Plosivesを削除する」ために作られたプラグインです。

このような部分に対してDe-plosiveを使うと、自分の好みに合わせて破裂音を調整することができます。

De-plosiveは「iZotope RX Standard」と「iZotope RX Advanced」に同梱されています

RX Standardの購入はコチラ

RX Advancedの購入はコチラ

プラグイン内で調整するのは、以下3つのパラメーターのみです。

Sensitivity:破裂音を検知する量
Strength:破裂音を調整する強さ
Frequency Limit:調整する音の周波数のうち一番高い音の限界値

つまり、このプラグインを使えば「どれぐらい大きな破裂音を」「どれぐらいの強さで」「どれぐらいの高さの音まで削るのか」を調整できます。

「あまり低音域を削りたくない」「ちょっと抑える程度でいい」など、曲調や好みに合わせて自由に調整できるのがポイントです。

Before

【歌ってみた・ボーカルMIX】よくある破裂音の問題とその対処法
https://www.izotope.com/en/learn/removing-plosives-from-a-voice-recording.html

After

【歌ってみた・ボーカルMIX】よくある破裂音の問題とその対処法
https://www.izotope.com/en/learn/removing-plosives-from-a-voice-recording.html

※尖って突き出た部分がなくなり、丸く収まっている

実際の音を聞いてみると、とても聴き心地がよくなっていることがわかります↓

De-plosive in iZotope RX 5 Advanced Audio Editor | Before and After Audio Example

ボーカルにおけるよくある破裂音の問題とその対処法まとめ

以上が「ボーカルにおけるよくある破裂音の問題とその対処法」でした。

ボーカルでよくある破裂音
「p」「b」「d」「t」「k」

破裂音の問題
・低音域が不必要に多く含まれやすい
・音割れしやすい

破裂音の問題の対処法
・EQ等で不要な低音域を減らす
・iZotope RX De-plosiveを使う

当サイトでは他にもボーカルミックスに関する解説をまとめていますので、ぜひこちらもご覧ください↓

MIX師におすすめのボーカルエフェクトの設定【83%はコレで解決】 MIX師におすすめのボーカルエフェクトの設定【83%はコレで解決】 今回は、アメリカのプロデューサーNathan James Larsenが解説する「僕のお気に入りのボーカルチェイン」をまとめました。 「どんな曲であっても、ミックスの83%はこのボーカルチェインを使っている」というぐらい汎用性が高い内容ですので、ぜひお試しください。 My Favorite Vocal Chain (83% of the time) スポンサードサーチ 目次 1. はじめに2. 質 […]
【DTM】音抜けがいいカリッとした音にするためのボーカルMIXテクニック9選 【DTM】音抜けがいいカリッとした音にするためのボーカルMIXテクニック9選 今回は、Sage Audioが教える「カリッとしたボーカルにするためのMIXテクニック」をまとめました。 全部で9個あり、組み合わせて使うことで非常に魅力的な音にすることもできますので、ぜひお試しください。 How to Make Crisp Vocals ※記事内の画像は全て動画内から引用しています ※ここからは解説の該当部分から動画が始まるように設定していますので、ぜひ動画を見ながらお楽しみく […]
The Weeknd スタイルのボーカルミキシング方法【リバーブ編】 The Weeknd スタイルのボーカルミキシング方法【リバーブ編】 今回は、Beat Academyが解説する「The Weeknd スタイルのボーカルミキシング方法」をまとめました。 この記事では「リバーブ編」として、ボーカルに対してどのようにリバーブを使っていけばよいのか、そのコツをご紹介していきます。 ディレイ編はこちら ※今回はAbleton Liveを使った制作方法をご紹介していますが、どのDAWでもお試しいただける内容です Creating The W […]